スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<調査捕鯨船妨害>衝突のSS船長から事情聴取 NZ当局(毎日新聞)

 【ジャカルタ井田純】オーストラリアのAAP通信によると、ニュージーランドの海上保安当局は28日、日本の調査捕鯨船と衝突した反捕鯨団体シー・シェパード(SS)のアディ・ギル号の船長から、衝突の経緯などについて豪西部フリーマントルで事情聴取した。ニュージーランドはアディ・ギル号の船籍国。豪当局も聴取を予定しているという。

 アディ・ギル号は6日、南極海で調査捕鯨船団の調査船「第2昭南丸」と衝突、大破した。双方とも衝突の原因は相手側にあると主張している。

 アディ・ギル号の乗組員は28日、SS側の母船にあたるスティーブ・アーウィン号でフリーマントルに入港した。スティーブ・アーウィン号は、給油などを終えた後、再び調査捕鯨妨害のため南極海へ出港する予定という。

【関連ニュース】
調査捕鯨妨害:船籍偽装でノルウェーが抗議文
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
シー・シェパード:衝突海域で矢を回収 水産庁
シー・シェパード:調査船側を「海賊行為」で告訴

秋葉原無差別殺傷 あす初公判 責任能力、どう判断(産経新聞)
<全建国保>多数が無資格加入、都など徳島県支部を検査(毎日新聞)
<札幌テレビ放送>ひき逃げ事件で別人の顔写真を2回放送(毎日新聞)
ハイチ大地震 精力的な報道続ける米メディア(産経新聞)
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕-大阪府警(時事通信)
スポンサーサイト

ハイチ大地震 「救援自体が混乱」国際赤十字会長が帰国(毎日新聞)

 ハイチ大地震の被災地を訪れていた近衛忠※国際赤十字・赤新月社連盟会長(70)=日本赤十字社社長=が24日、成田国際空港に帰国した。会見で「街中がれきの山で異臭に包まれている。がれきの下にはまだ多くの人が埋まっている」と被害の深刻さを語った。

 近衛会長によると、現地の空港はボランティアスタッフや世界中から届く救援物資でパンク状態にあり、「救援自体が混乱し、さばき切れていない」という。国際支援の強化を目的に13日に日本を出発。被災者が搬送された病院などを回り、各国の赤十字スタッフらを激励した。

 また、ハイチや隣国ドミニカ共和国の大統領と面会し、「復興計画の策定を急がねばならない」と危機感を強めたという。日赤は24日午後、さらに6人の医療スタッフをハイチに派遣した。【斎川瞳】

 ※は火へんに「軍」

<生きる>横浜でクラシック演奏 病気の子ら2千人を魅了(毎日新聞)
首相の株売却資料提出、参院予算委理事会任せに(産経新聞)
親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正-法務省研究会(時事通信)
民活開発、大誤算 テナント6割埋まらず 昨年開業複合施設 豊中市「困った」(産経新聞)
原口氏も小沢氏批判?「国会で疑いを晴らすべき」(産経新聞)

銀行破綻で自宅保管=資金口座「父親から」-小沢氏、聴取で説明へ・土地購入原資(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、小沢氏が土地購入代に充てたとする資金を現金で保管していた理由について、「銀行の経営破綻(はたん)が相次いだため、引き出して自宅に置いていた」と周辺に説明していることが21日、関係者の話で分かった。口座は衆院議員だった父親から引き継いだと話しており、近く行われる東京地検特捜部の事情聴取にも、こうした説明をするとみられる。
 特捜部は、引き出した額が土地代金と一致せず、購入まで6年間も現金で持っていたのは不自然と判断しており、土地代金にはゼネコンからの資金などが充てられた疑いがあるとみて調べている。
 小沢氏は土地購入代に充てた4億円の原資について、「口座に積み立ててきた個人の資金」と民主党大会で説明した。特捜部がこの口座を調べたところ、土地購入の約6年前の1998年ごろ、約3億円が引き出されていた。
 周辺関係者によると、小沢氏は、口座から引き出した現金を自宅で保管していた理由について、「98年ごろに銀行が相次いで破綻したため、資金の一部を口座から引き出し、家に置いていた」と説明しているという。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪(産経新聞)
<2次補正予算案>自民は反対方針(毎日新聞)
<原発>管理区域内にたばこの吸い殻 敦賀、東海第2、美浜(毎日新聞)
<地震>静岡県で震度4=午前2時59分ごろ(毎日新聞)
<火災>住宅全焼 姉妹2人焼死か 千葉・市原(毎日新聞)

<大寒>全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)

 20日は1年で寒さが最も厳しいとされる二十四節気の「大寒」だが、移動性高気圧が通過した影響で全国的に気温が上がり、春のような陽気となった。気象庁によると、最高気温は静岡市で20.3度を観測したほか九州南部の各地でも20度を超えた。全国30地点で1月としての観測史上最高を記録し、沖縄の先島諸島では25度を超える夏日となった。

【特集】21日の気温は? 全国の気温

 気象庁によると、気温が1月の観測史上最高となったのは▽鹿児島県日置市21.2度▽熊本県天草市21.1度▽愛媛県大洲市19.4度▽群馬県下仁田町19.1度▽神奈川県小田原市18.9度▽京都府宮津市18.2度▽北海道紋別市8.8度--など。いずれも平年を10度前後上回り、4月中旬~4月下旬並みとなった。東京都心は平年より7.8度高い17.3度だった。

 21日の日中までは暖かい状態が続くが、その後は再び冬型の気圧配置となり、寒さが戻る見込み。【福永方人】

【関連ニュース】
【特集】暖かい日はいつまで続く?週間天気
【特集】今寒いのはどこ? アメダスでみる全国の気温
【写真特集】満開の梅が見られるのももうすぐ… 毎日植物園・春
大寒:太宰府天満宮では飛梅ほころぶ

<桜開花予想>都心3月24日ごろ 気象庁撤退、民間会社に(毎日新聞)
<神戸・女性不明>「中国籍の男が女性殺害示唆」遺棄容疑者(毎日新聞)
<教員>質向上策見直しで文科省が意見聴取へ(毎日新聞)
自民党新綱領の骨子(産経新聞)
星雲 5500光年かなたの「出目金」?「猫の足」?(毎日新聞)

<名古屋市>住基ネット離脱に意見50件 賛成1、反対35(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長が住民基本台帳ネットワークからの同市の離脱を19日に表明してから20日夕方までに、市役所や16カ所の区役所に50件の意見が電話やメールなどで寄せられた。市長に賛同する意見はわずか1件で反対35件、その他14件だった。

 市区政課によると、賛成は「今の自分に関係ないので(ネットワークから)切断してもいい」、反対意見は「税務署で並ぶのが嫌で、電子申告のために住基カードを取った。切断は困る」「住基カード以外に身分証明書がない」など。「その他」は、離脱した場合に住基カードが使えるかどうかや、カードの発行手数料500円を補償してもらえるかなどの問い合わせだったという。【丸山進】

【関連ニュース】
名古屋市:住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達
住基ネット:選択制に…総務相が法改正検討の意向
万能川柳:法律でヤジの禁止はできないか
住基ネット:総務相「選択制に」 法改正検討の意向
住基ネット:名古屋市が離脱へ 河村市長、総務相に伝える

「金出せ」ポケットの60円渡したら逃走(読売新聞)
聴取への対応「小沢氏の判断」=首相(時事通信)
影響力ある指導者ランキング、小沢氏が世界3位(読売新聞)
大寒 太宰府天満宮では飛梅ほころぶ(毎日新聞)
石川容疑者らの拘置決定=東京地裁(時事通信)

弘道会系組幹部を逮捕=偽バイアグラ販売容疑-愛知県警(時事通信)

 無許可で性的不能治療薬バイアグラの模造薬を販売したとして、愛知県警生活経済課などは18日、薬事法違反などの容疑で、愛知県甚目寺町甚目寺、指定暴力団山口組弘道会系組幹部西川和光容疑者(49)を逮捕し、所属する名古屋市中村区の暴力団事務所などを家宅捜索した。同課によると、容疑について黙秘しているという。
 逮捕容疑は昨年6月、名古屋市の男性(62)に、バイアグラの模造薬5錠を計6000円で販売。同年10月には、愛知県内の別の男性(54)に同模造薬10錠を計1万2000円で販売した疑い。
 同課によると、販売された偽バイアグラは、「シルデナフィル」という医薬成分が規定量を超えて入っていた。同成分を多量に摂取すると死亡する可能性もあるが、これまでのところ、健康被害の報告はないという。 

【関連ニュース】
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕
未承認ピルを無許可で保管=販売目的、比国籍の女と夫逮捕
無許可で医療機器販売=容疑で実質経営者逮捕
コンビニ強盗、おでん食べ居座る=「通報すればいい」と店員に
山本死刑囚が病死=組長ら5人射殺

署の朝礼で告発され、セクハラ警官停職処分(読売新聞)
緊急発進、5年で最多=4~12月、ロシア機が6割超-防衛省(時事通信)
「勘弁してください」泣いて“自白”してしまう菅家さん 足利再審 (産経新聞)
「闘って」発言、問題ない=官房長官-菅氏も擁護(時事通信)
政権交代で再生可能に=日航更生法申請-菅財務相(時事通信)

雪上の足跡で発覚 体育館など放火未遂容疑の中学生2人逮捕(産経新聞)

 宮城県警仙台南署は16日、仙台市若林区にある古城(ふるじろ)小学校の体育館に火をつけようとしたなどとして、非現住建造物放火未遂と器物損壊の容疑で、いずれも若林区に住む男子中学生2人=いずれも(14)=を緊急逮捕した。

 同署の調べによると、2人は15日午後7時45分から16日午前1時ごろの間に、同体育館の引き戸などに持っていたライターで火を付け、焼損させようとした疑いが持たれている。2人は容疑を認めているという。

 同署によると、16日午前1時ごろに、小学校の近隣に住む男性(36)から、「小学校内で火遊びしている人がいる」と119番通報があった。署員が駆けつけると人影はなく、体育館の引き戸1枚と、近くにあったサッカーのゴールネットなどに焼けた跡が見つかった。

 付近は雪が積もっており、署員が現場に残された足跡をたどっていったところ、路上で少年2人を発見、事情を聞いたところ犯行を認めた。2人は若林区の中学校に通う同級生で、調べに対し「遊び半分でやった。怖くなり、自分たちで消火して逃げた」などと供述しているという。

【関連記事】
竪山容疑者が供述「私を刺して自分も死ねばいいと言われ…」
教諭の父を殺害、放火 22歳長男を再逮捕 「金の使い方で小言」
住吉大社で屋台燃え4人搬送 放火の疑いも
放火事件 実行役の女供述「殺害目的で睡眠薬」
自暴自棄…金絡みの犯罪激増 墜ちた美人カリスマトレーダーも…

八重山毎日「台湾疎開」に=新聞労連ジャーナリスト大賞(時事通信)
都議会参考人招致 築地移転で賛否(産経新聞)
党首討論開催、与党判断に委ねる…官房長官(読売新聞)
本当に“派遣村”だった? 存在意義めぐり議論(産経新聞)
<平沼元経産相>新党結成の方針「参院選前に」(毎日新聞)

社民・国民新、移設先探しに奔走…自治体は反発(読売新聞)

 社民、国民新両党が沖縄県の米軍普天間飛行場の移設先探しに奔走している。

 だが、反発する自治体は多く、調整は難航している。

 国民新党の下地幹郎政調会長は14日、山口県岩国市を訪ね、福田良彦市長と会談した。下地氏は、在日米軍再編の中で、同市内の米軍岩国基地の役割を見直す考えを示したが、市長は「普天間の移転候補地として岩国は到底受け入れられない。市民の混乱、動揺が大きくなる」と反対した。

 下地氏はその後、長崎県大村市も訪ね、松本崇市長に、同市内の海上自衛隊大村航空基地で普天間飛行場の訓練の一部を受け入れるよう要請したが、市長は「政府から正式に提案があった段階で検討する」と述べるにとどめた。大村市に対しては、12日に社民党の照屋寛徳衆院議員も同様の提案を市長に行ったが、市長は「絶対反対」と突っぱねた。

 下地氏は14日、記者団に「基地(受け入れ)は誰でも反対するが、安全保障は分かち合う必要がある。(受け入れは)『ダメだ』と言えば、(沖縄に)一極集中する」と語り、沖縄県以外の自治体に柔軟な対応を求める考えを強調した。

 一方、大阪府の橋下徹知事は14日、地元の関西国際空港を活用する案について、「沖縄の負担軽減につながる話であれば、テーブルにつきたい」と記者団に述べ、政府との協議に応じる考えを示した。「国外移設」も検討している社民党は、今月下旬に米グアムの米軍基地を視察する方針だ。

<石川衆院議員>東京地検が逮捕…政治資金規正法違反容疑(毎日新聞)
<湯島天神>「志望校合格」など絵馬 約4万枚が奉納(毎日新聞)
「判定軽度化」93%が是正=再申請者の要介護認定-厚労省(時事通信)
小沢氏「検察と戦う」、首相「戦ってください」 異常事態、批判に同調(産経新聞)
<ハイチ大地震>インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)

<自民党>中堅・若手議員が「70歳定年制」厳守の決議要求(毎日新聞)

 自民党の礒崎陽輔参院議員ら衆参両院の中堅・若手議員は19日、党本部で大島理森幹事長と会い、参院選比例代表候補の「70歳定年制」厳守などを盛り込んだ「党の改革を推進する決議案」を提出した。24日の党大会で採択するよう求めている。

 決議案は(1)昨年の衆院選の敗因の総括(2)永住外国人地方選挙権付与問題への姿勢の明示(3)党の若返りの積極的な推進--など4項目を最優先課題と位置付けた。衆院小選挙区や参院選挙区への定年制拡大も求め、青木幹雄前参院議員会長(島根選挙区)の公認に反対する姿勢をにじませた。ただ、礒崎氏は記者会見で「今度の参院選での適用を求めているのではない」と語った。決議案の提出者には32人が名を連ねている。【木下訓明】

【関連ニュース】
河野太郎氏:青木氏出馬表明に「古い自民の代表」
自民党:青木氏が出馬表明 高齢批判に反論
自民党:参院選懸案抱え越年…「土改連」など結論出ず
野中広務氏:土改連の会長職辞任も 予算確保と引き換え
選挙:参院選 青木氏出馬表明 河野氏「古い自民の代表」

<小沢幹事長>検察と全面対決 続投で政権にリスク(毎日新聞)
現場マンションに指紋 59歳男、近く再逮捕 南青山強殺容疑(産経新聞)
子ども手当で6団体に要請へ=地方負担「謝罪」も-厚労相(時事通信)
<大茶盛>初釜に歓声 奈良・西大寺(毎日新聞)
幼稚園の餅つき大会で154人が食中毒 東京・杉並区(産経新聞)

レトロ列車で出会いの場「婚活2時間半の旅」(読売新聞)

 レトロ列車でお見合いパーティーはいかが――。

 岩手県の三陸鉄道は23日、結婚相手を探す男女を応援しようと、同鉄道南リアス線で婚活応援イベント列車「三鉄恋レール」を運行する。釜石―盛駅間を往復する車内で語らってもらい、出会いの場を提供する。

 婚活列車は、20歳以上の未婚者が対象。定員は男性18人、女性12人。参加費は男性が3000円、女性が2000円。午後2時に釜石駅を出発し、車内に12個あるボックス席に女性が1人ずつ座り、男性が1駅ごとに席を移動しながらお見合いする。

 通常運行では2時間弱で往復できる距離だが、スピードを落として2時間半をかけてゆっくりと往復。車窓を流れる風景を眺め、サンドイッチやケーキなどの軽食とワインを味わいながら、会話を楽しんでもらう。途中の恋し浜駅では、参加者がホタテの貝殻に願いを書き、駅待合室に飾り付けて恋愛成就を祈願する。

 釜石駅の菊池弘充駅長(45)は「ホタテの絵馬に願いを書いた参加者同士がカップルになれば、ロマンチックな話ですね」と話していた。

 募集は15日まで。申し込みは釜石駅(0193・22・1616)。

<障害者>政府「推進会議」初会合(毎日新聞)
「借りたカネは返すな!」著者ら脱税指南容疑(読売新聞)
国際民事紛争「日本で裁判」 法制審部会が要綱案(産経新聞)
<火災>桑田真澄さんの父、泰次さんが死亡 住宅が全焼(毎日新聞)
記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず-鳩山首相(時事通信)

「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、政府・民主党が18日召集の通常国会に提出を目指す永住外国人地方参政権(選挙権)付与法案について「憲法違反であると一部おっしゃる方もいると聞いている。そのことも十分踏まえて(法案を)提出をしなきゃいけない」と述べた。

 また、法案の取り扱い自体に関しては「提出すべき検討法案の1つとして、政府としては考えている」と説明。韓国籍だけではなく、朝鮮籍を参政権付与の対象に含めるかどうかは「非常に大事な視点だ。そういうことも含めて法案の中身を検討する」と述べるにとどめた。

 憲法15条では公務員の選定・罷免を「国民固有の権利」と明記。93条で地方参政権を持つと定められる「住民」について、平成7年2月の最高裁判決は「日本国民を意味するもの」としている。

【関連記事】
外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
外国人参政権 自民は反対姿勢を明確に
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」
亀井氏、外国人参政権「小沢氏はごり押ししないと思う」

<新型インフル>患者数が5週連続の減少 全国医療機関調査(毎日新聞)
教育費のため食費節約54.8% 東北のローン利用者調査(河北新報)
理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)
<閣僚懇>異例2時間 問題意識を共有(毎日新聞)
<性別変更夫婦>子供問題改善へ 千葉法相が方針(毎日新聞)

「県外移設」可能性示唆の資料、防衛省が提出拒否(読売新聞)

 米軍普天間飛行場の移設先を協議する政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」の第3回会合が12日、首相官邸で開かれ、平野官房長官が防衛省などに対し、これまでの経緯などに関する資料の開示を指示した。

 出席者によると、社民党の阿部知子政審会長が、キャンベル米国務次官補が同飛行場の「県外移設」の可能性を示唆した過去の発言に関する資料を要求したが、同省は「米側の了解を得ていない」と提出を拒否した。国民新党の下地幹郎政調会長は有事法制関係の資料の提出を求めた。

新防衛大綱を夏ごろまでに策定 武器輸出三原則見直しも検討 防衛相(産経新聞)
<火災>アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉(毎日新聞)
路線バスと軽トラック衝突=東京・町田、14人軽傷(時事通信)
ハイチに500万ドル緊急支援=政府(時事通信)
2億8千万円の寄付偽装=05年報告書に虚偽記載-陸山会の土地購入問題(時事通信)

解散政党の寄付禁止を=法案再提出へ-自民(時事通信)

 自民党の川崎二郎国対委員長は12日の記者会見で、解散を決めた政党が政党交付金を別団体へ寄付することを原則禁じる政党助成法の改正案を、18日召集の通常国会に提出することを明らかにした。既に寄付したものでも国庫に返納できるよう、公職の候補者の寄付禁止を定める公職選挙法の適用除外規定も併せて盛り込む方針だ。 

よしのブログ
秘書のお仕事
クレジットカード現金化 即日
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化

「目が覚めたら留置場で驚いた」 白昼泥酔して路上で暴行、工学院大生逮捕(産経新聞)

 泥酔して路上で暴れ、通行人3人の顔を殴ったなどとして、警視庁四谷署は暴行の現行犯で、東京都品川区に住む工学院大学4年の男子学生(22)を逮捕した。同署によると、暴行を認め「目が覚めたら留置場にいて驚いた」などと話しているという。

 同署の調べでは、学生は5日午後1時20分ごろ、新宿区新宿の路上で通りかかった20代の男性の顔を数回、60代の男性の頭などを約10回、それぞれ殴ったほか、50代の男性に自転車を投げつけるなどした。

 学生は同日昼ごろから友人と酒を飲み泥酔状態だったといい、調べに対して「部分的に記憶はあるが、よく覚えていない」などと述べているという。

【関連記事】
泥酔男、別居の哀愁「妻の声聞こえた」ドア蹴破る…店は無人
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
酔っ払い僧侶、車窃盗未遂…父「バカタレが」
泥酔の朝霞市職員、タクシー運転手の顔蹴り逮捕
住職が酒酔い運転で軽傷負わす 新潟

k15g51pzのブログ
h7yv86fkのブログ
即日現金化
ライブチャット
無料ホームページ

鳩山首相、ツイッター「始めたからには、続けていきたい」(産経新聞)

【鳩山ぶら下がり】(7日夕)

 鳩山由紀夫首相は7日夕、1日から始めたミニブログ「ツイッター」について、「新たな政府の姿を国民の皆さんにお見せできてるんじゃないかと思っていますから、続けます」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【政治とカネ】

 --政治とカネの問題、きょう、自民党の川崎二郎国対委員長が会見で、首相の母親や兄弟、小沢一郎民主党幹事長、(小沢氏の元秘書の)石川知裕衆院議員などの参考人招致が必要だと述べているが、民主党の代表としてこういった参考人招致に応じる考えはあるか

 「まずこれは第一に、国会の話ですから、国会の場でお決めいただくことであって、私どもが申しあげる話ではありません。ただ、私の政治資金の問題に関して言えば、昨年末、検察においてですね、捜査が終了して、処分が下されたわけでありますから、その意味において、今、お話があったようなことは、私は必要ないと思っておりますが、当然、これは国会がお決めになることだと申し上げておきます」

 【政府与党一元化】

 --これまで、さまざまな場面で小沢氏の政府への影響力が取りざたされてきた。党は小沢氏、政府は首相というように役割分担ができているはずだが、改めて政府与党の一元化は機能していると考えるか

 「私は十分機能してると、そう思ってます。政策は政府にもう完全に任せてもらってます。党務に関しては、党で幹事長中心になってお決めいただいていると。その役割分担の中で、当然、政府与党一体となって臨んできている。その方向は私は十分機能している、そう思ってます」

 【首相補佐官に枝野氏起用】

 --国家戦略室も担当することになった仙谷氏が、枝野幸男元民主党政調会長の首相補佐官への起用を希望しているが、これを受け入れる考えはあるか

 「うん、希望する前に私の方からね、枝野君にやってもらいましょうと、首相補佐官という形で事実上、行政刷新、事業仕分けでね、大変活躍したわけですから、彼が適任じゃないですか、ということを私の方から申し上げました。それを仙谷大臣としては、むしろありがたいと思われたと私は思ってます」

 --仙谷氏の負担が大きいということで、枝野氏に行政刷新担当相、仙谷氏に国家戦略担当相の役割を、という考えか

 「うん、それよりも、やはり、これは同じ大部屋なんだけど、一つの部屋で今までは2つに分かれてました。将来的にまた、国家戦略局という形になって、ある意味で仕事の量が大幅に増えるというときになれば、また、新たな考えが必要だと思います。それまでは、私は有能な仙谷大臣ならば、両方、十分にこなしていただけると、そのように思っています」

 --それは、4月に内閣改造を考えているということか

 「内閣改造というか、その座布団というか、仕事の量が増えたときに、必要に応じて、まあ、考えていきたいとは思っていますが、今はその発想はないということであります」

 【普天間飛行場移設】

 --米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設について、米国の国防総省の報道官が、時間はない、5月より前に解決すべきだということを改めて強調している。首相は年頭会見で数カ月で解決するというふうに述べているが、解決は早ければ早いほうがいいと考えているのか

 「それは、早く解決できればね、それにこしたことはないですよ。そのように努力しています。そのための検討会委員会が始動を始めたと。あしたからはまた、官房長官にも沖縄に行っていただくということでありまして、今、急ピッチでね、作業進めています。私は解決をとにかく、5月というふうにね、切ったわけですから、それまでに解決をいたします」

 --それは、3月でも4月でも早ければ早いほうがいいということか

 「それは当然じゃないでしょうか、そう思います」

 【政治とカネ】

 --首相は政治改革を旗印に自民党を離党し、政権交代という段階にまで来ているが、その政治改革を旗印に掲げた首相と小沢氏が、政治資金にまつわる話で俎上に上っていることを、どのように考えるか

 「それは、当然、だからこそ、心を引き締めてやらなければいけませんし、当然、この政治資金規正法の問題に関しても、考えるべきところがあれば、考えていかなきゃならんと思っていますが、まあ、襟を正していくということに尽きるんじゃないでしょうか。そして、大事なことは政権交代を果たさせてもらったんですから、その立場の中で国民の皆さんによりオープンでね、クリーンな政治をつくるために努力していくということに私は尽きると思っています」

 【ツイッター】

 --ツイッターを始めて1週間になり、コメントがさまざま書かれているが、それを見てどう感じるか。また、野党自民党からは批判の声も出ている、続ける予定はあるか

 「当然、始めたからには、続けていきたいと思うし、これは批判のための批判、いろいろとされる方いると思います。しかし、やはり国民の皆さんに開かれた政府の姿、そして、いろいろと国民の皆さんのお声をね、ちょうだいをするということは、それは政府にとっては私はありがたいことだと。いわゆるキャッチボールをやれるということは、それは一つ新たな政府の姿を国民の皆さんにお見せできてるんじゃないかと思っていますから、続けます」

 【予算組み替え】

 --財務相になった菅副総理が年頭に207兆円の一般会計、特別会計を今年こそ組み直していきたいと述べている。菅、仙谷両氏の新しい布陣になり、政治主導という意味合いで2人に期待することは

 「これは今まさに、あなたがおっしゃったように、昨年というのは政権取って3カ月、私ども歳出削減というもの、無駄遣いをなくすためにね、行わなければならないということで一生懸命やりました。しかし、特別会計、特にその中で特殊法人その他なかなかですね、見えないところがあった。すなわち、時間的な余裕が十分取れなかったと。それに対して、これから仙谷、菅ラインでですね、大いに切り込んで、一般会計と特別会計合わせて207兆円、どこまで切り込めるか、そして、それによって、国民の皆さんのために本当に必要な予算というものをつくっていくと、その勢いをね、私は2人に大いに期待できると思ってますから、この2010年、新しいスタートに当たって私は皆さん方に期待できる2011年という話になろうかと思いますが、大いなる切り込みが十分できる、そのように期待しています」

 --菅、仙谷両氏と官僚との関係は

 「うん、だから、2人とも、それなりに皆さんおわかりのように強者ですから、十分やりますよ」

【関連記事】
鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」
普天間移設でグアム否定発言も…鳩山首相「連立で抑止力も議論」
首相「厳しい財政で出てきた結論」
子ども手当の地方負担「総務大臣が理解」
鳩山首相、予算要望「基本は基本でね、応用も応用」

まさみのブログ
マルチ競馬
競馬サイト
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

学生確保に「大学」必死 授業料値下げや減免奨学生(J-CASTニュース)

 大学が授業料を値下げしたり、免除したりする制度を充実させたりしている。不況がらみで注目する保護者や受験生も多く、問い合わせも多いようだ。

 日本福祉大学(愛知県知多郡美浜町)は2010年度入試で、昨今の厳しい経済状況を踏まえて、「経済援助学費減免奨学生」を募集することにした。リハビリテーション学科介護専攻を除く学部生に対し、初年度前期授業料の半額を減免するというものだ。家計状況が特に厳しい人を対象として、100人を募集。入試前に事前申し込みし、合格発表と同時に審査結果を公表するとしている。

■甲子園大学は授業料値下げに踏み切る

 甲子園大学(兵庫県宝塚市)ではホームページ上に大きく、「平成22年度から授業料値下げします」と告知している。入学金が全学部で5万円、学費は栄養学部栄養学科では15万円、栄養学部フードデザイン学科は25万円、値下げする。さらに、看板学部の栄養学部への入学者には、10万円の特別奨学金を支給するという。

 入試広報課は「(授業料値下げは)昨今の経済状況によるところが大きい。学生の確保も狙いです」と話している。とりわけ栄養学部では実験や実習が多いために、他学部に比べて学費がやや割高という事情もあった。

 また、前出の日本福祉大学では2010年入試で、家計状況を加味して学費を減免するAO入試を行った。ユニークなのは家庭や家計状況、居住地に関する条件を付したことだ。児童養護施設等の入居者、要介護認定や障害者認定を受けた者との同居、3人兄弟、過疎地域に住む者など、いずれかに該当するとした上で、意欲ある学生を対象とした。

 担当者は「意欲の高い人に入学して欲しいのが狙い。とくに過疎地域を条件にしたのは、福祉の課題が中山間地にあるという考えから。別の条件は経済的に負担が大きい家庭への配慮を考えたためです」といい、福祉大学らしい意義があるようだ。

■私立大学の7割が特待生入試行っていた

 大手予備校の河合塾・教育情報部は「奨学金などを通じて学費を免除する動きは広がっている」と指摘する。河合塾の調べによると2010年入試では、私立大学の399校が、奨学金にからむ特待生入試を行っていた。これは私立大学の7割にあたる数で、10年前の約4倍だった。その上で、担当者は「大学側の話によると、最近は奨学金に関する保護者からの問い合わせが増えているそうです。また、大学案内にも奨学金や給付制度の説明は大きく取り上げられています」と話していた。

 一方、東京大学の場合は2008年、世帯の給与収入が400万円以下など、一定の条件にあう学生に対して、授業料を全額免除する制度を開始し、話題を呼んだ。奨学厚生グループは「授業料免除の仕組みは従来もありましたが、その基準や算出の仕方を明確にすることで、対象者は誰なのか、わかりやすくしました。入学説明会でも質問が増えました」と話している。2009年度後期の実績では学部学生の763人が利用したという。前の年に比べて約100人増えたという。

 教育事情に詳しいジャーナリストの石渡嶺司さんは、授業料値下げや免除、などの動きについて、「昨今の景況感も大いに関係しているでしょう。(入学金や授業料を)払いたくても払えない家庭があり、しかも奨学金が得られるのは入学後の6月頃。入学までにお金を用意できないため、地方の受験生では地元志向が根強かった」と指摘している。一方で、大学側には優秀な学生を確保できるメリットがあるとしている。


■関連記事
文系・理系の大枠で入学 北海道大学が新入試制度 : 2009/07/15
なんと年収1300万円も!有名私大職員「高すぎないか」 : 2009/06/01
「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた! : 2008/11/14
ラグビーから薬学部まで 「キューピー」で大学アピール : 2009/10/14
現役女子大生の「就職活動」がツイッターで見られる! : 2009/12/24

人生は奇なり
ジロリアン魂
カードでお金
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日

重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで(産経新聞)

 スーツといえば働く男の定番。明治時代に上流階級のフォーマルスタイルとして流入し、戦後、サラリーマンの“作業着”として定着した。最近は洗濯機で丸洗いできたり体感温度を調節したりと、高機能スーツが続々と登場。将来、サラリーマンのスーツ姿は-。(小川真由美)

  [フォト]上戸彩も洗濯でPRするウオッシュスーツって?

 ◆明治期に定着

 服飾史家の中野香織さんによると、スーツは明治4年、岩倉具視らが開国日本にふさわしい服装として洋装を奨励する「洋服大評定」以後、本格的に流入した。ただ、洋服の歴史で見ると、下に長ズボンをはくスーツは仏革命後の19世紀以後に定着したスタイル。それまでの400~500年間は、男性は上にマント、下は半ズボンやタイツ姿で、“脚線美”を競っていたというから驚きだ。

 明治期は3つボタンで襟が小さめな英国スタイル。ただ、下着や靴、帽子をそろえる必要があるため、上流階級に限られた。広く国民にスーツが定着したのは戦後の高度成長期時代だ。

 そして現代。紳士服最大の衝撃は平成17年のクールビズだ。オンワード樫山マーケティング開発部の黒部和夫課長は「国が庶民の格好に言及したのは、明治時代の洋装化と戦中の国民服、そしてクールビズの3回。クールビズの影響で、環境に負荷をかけないスーツが一気に広まった」。

 具体的には、温水シャワーで汚れを洗い流す「シャワークリーンスーツ」(コナカ)や、着用時の体感温度を25℃に調節する「プレミアムサーモスタットスーツ」(AOKI)など。オンワード樫山は昨年末、土に埋めて約1年で金属部品以外がすべて分解される「生分解スーツ」を提案。「洋服の青山」を展開する青山商事は5月初旬、携帯型ジャケット「ポケッタブル&ウォッシャブルジャケット」を発売する。裏地のファスナー付きの袋に三つ折りにして収納でき、そのまま洗濯機で洗うことも可能だ。ウール100%だが、防シワ加工技術の向上でシワがつきにくくした。

 ◆軽くてカラフルに

 未来のスーツは-。

 まずは生地。東洋紡テクノウールの吉岡嘉彦マネジャーは、重さが現在の10分の1、ストレッチ性も遙かに高いスーツが定着すると予測する。「スーツでゴルフができる」(吉岡さん)。今のスーツの重さは50年前より約3割減った。50年後には、一般的な夏用スーツ(約700グラム)が今のワイシャツ(約70グラム)程度にまで軽くなる。

 シワも解消しそうだ。ウールの分子構造の研究が進むと、半永久的に生地にかなりの圧力をかけてもシワができないスーツが登場する。つまり、ハンガーがいらず、小さく畳んで収納できる。

 そして、デザイン。三陽商会紳士服事業部の阪本直也・部長補佐は「資本主義社会では、スーツはビジネススタイルにおける世界唯一の共通ルール。社会が激変しない限り、色や形は変わらない」と予想。一方で、羽田孜元首相がアピールした“省エネルック”の半袖スーツの可能性を指摘する。「地球温暖化が進み、米大統領が正式な環境政策として半袖スーツを提唱すれば認知されるかも」

 オンワード樫山の黒部さんはもう少し?現実的だ。

 「今の若い男性はカラフルな色が多いカジュアルな服装に慣れ、メンズ用化粧品など好みが女性化している。明るい色や柄に抵抗感がなく、同時に少子高齢化でアンチエイジング願望も強まる。将来は鮮やかなブルーとか花柄の派手なスーツを着たオジサンがいっぱいいるよ」

 総合すると、仕事帰りに派手なスーツ姿のサラリーマンがゴルフ場でクラブを振る?

【関連記事】
低価格高機能スーツ 販売好調 洗える・臭わぬ…維持費も節約
銀座スーツ戦争 都心攻略へ初出店 百貨店と対決
「就活」男子学生の身だしなみ ライオンがシワ取りスプレー拡販へ 
2010福袋 さあ何を買う? 草食から肉食へ変身 「~男子」編
上戸彩が白衣とスーツ姿で悩殺!

フィッシャー魂
財布をなくしたよ!
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

在宅復帰率や医療区分の改善率に基づく評価を―次期改定で日慢協(医療介護CBニュース)

 日本慢性期医療協会(武久洋三会長)はこのほど、「2010年度診療報酬改定に係る要望書」を厚生労働省保険局医療課長宛てに提出した。在宅復帰率や医療区分の改善率に基づく評価の導入などを求めている。

 同協会は昨年7月にも、次期改定に関する要望書を提出し、急性期や在宅の患者を医療療養病床で受け入れた場合の評価や、チーム医療への評価などを求めていた。
 しかしその後、医療療養病床における在宅復帰率や医療区分の改善率に関するデータなどが新たに得られたため、7月提出の要望書を一部修正する形で、あらためて要望書を提出した。要望内容は大きく分けて21項目。

 新たに追加した「重症病棟の在宅復帰率」の項目では、医療区分2-3の患者が8割以上を占める「重症病棟」の在宅復帰率が50%以上の場合には「医療療養病棟1」、50%未満の場合には「医療療養病棟2」として評価するよう要望。
 「医療区分の改善率」では、入院から3か月後の1か月平均医療区分が入院から1か月後の平均医療区分より改善している患者の割合が60%以上の場合、「医療区分改善加算」として、入院患者1日1人当たり20点を加算するよう求めている。

 このほか、医療区分1の重症患者に対する重度加算や高度認知症患者加算なども要望。これらの患者に対する診療報酬が低いため「現在は介護療養病床でほとんど対応していると思われる」とし、「医療療養病床での評価がされない限り、介護療養病床の存続が必要」と強調している。


【関連記事】
急性期や在宅の患者受け入れ、チーム医療に評価を―慢性期医療協会
医療療養病床の在宅復帰率は46%-日本慢性期医療協会
病院病床の再編が最大の課題―厚労省審議官
慢性期医療協会が毎日社説に抗議文
「高齢者急性期病棟」確保など要望―慢性期医療協会が民主に

いつでも、元気な警備員です。
最近の警備員事情
現金化
即日現金化
債務整理無料相談

<長崎原爆投下>カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影(毎日新聞)

 長崎原爆投下直後の45年9月11日、長崎市に入港した米軍病院船の乗組員が、当時の市街地をカラーフィルムで映画撮影し、そのフィルムが米国立公文書館(ワシントン)に所蔵されていた。被爆直後の長崎市を撮影したカラーフィルムとしては最も古いとみられる。

 カナダ人研究者のブライアン・バークガフニ長崎総合科学大教授(比較文化論)が09年9月、公文書館でフィルムを発見し、映像の一部をデジタルカメラで動画撮影。映像は未編集で、教授が確認しただけでも約1時間分が保存されていた。近く公文書館からコピーを購入、分析する。

 同教授の調査では、米軍は9月11日に入港する病院船船上から、海岸沿いの旧香港上海銀行長崎支店などを撮影。さらに1週間にわたって、上陸した出島周辺の様子▽焼失した旧長崎県庁▽ふ頭でくつろぐ米兵と日本人--なども撮影していた。

 ただ、今回見つかった中に爆心地の映像はなく、同教授は「あくまで捕虜の治療が目的の寄港であり、合間に乗組員が撮影したのだろう」と話す。

 連合国軍は45年9月23日に長崎市に上陸。その後に米戦略爆撃調査団がカラーフィルムで被爆地を撮影している。長崎平和推進協会写真資料調査部会長の深堀好敏さん(80)は「カラーフィルムで撮影された被爆直後の長崎の映像として、撮影時期が特定できるものでは、今回のフィルムが現時点で最も古いと言えるだろう」と話す。【錦織祐一】

【関連ニュース】
被爆者健康手帳:原告側の敗訴確定
20年五輪:JOC、広島・長崎共催拒否 世論支持を懸念
20年五輪:「広島、長崎共催は推薦できない」JOC会長
質問なるほドリ:原爆症救済法成立で訴訟問題は解決したの?=回答・塙和也
新教育の森:被爆者と2小学校、ネットで平和学習 児童、体験聞き質疑応答

やすおのブログ
うっかり漁師
携帯ホームページ
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化

恩給不正受給、65歳男逮捕=「父親生存」と偽装-三重県警(時事通信)

 三重県の公立学校の教師だった父親が生きているように装い、不正に恩給を受け取っていたとして、県警津署は6日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、津市安濃町川西、自動車販売業丸山郁夫容疑者(65)を逮捕した。同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、2002年12月末に父親が死亡したにもかかわらず、05年9月と06年8月に、父親の名前を記入し、生存しているように装った恩給受給権調査申立書を作成。05年10月ごろ~08年4月ごろ、県から文官恩給約700万円をだまし取った疑い。
 県によると、丸山容疑者は、父親の死後、03年1月~08年3月分まで計約1330万円を受給しており、同署は残り約630万円についても立件する方針。 

【関連ニュース】
新車販売、38年ぶり300万台割れ=軽含め500万台届かず-09年
除雪車のチューブ破裂、2人死傷=空気入れ中、5メートル飛ばされる
プリウス、6カ月連続首位=11月新車販売
11月新車販売18%増=3カ月連続のプラス
VTHD、双日と業務提携へ=自動車関連ビジネスで

昭和ジャンプ
2010年お祭り最高
出会いランキング
クレジットカード現金化
パチンコ攻略

埋め立て地、洪水あった土地履歴マップ公開へ(読売新聞)

 国土交通省は、全国の主要都市の自然災害に対する安全性がわかる地図作りに乗り出す。過去の土地造成の歴史や、地震や洪水などの被災歴を調べて5万分の1の地図に反映させ、インターネットで公開する。

 2010年度、首都圏の人口集中地区から始め、10年間で30万人以上の都市を網羅する計画だ。

 東京など都市部では、開発によって自然地形が大きく変わり、湿地や旧河川など住宅に適さなかった土地も、盛り土や埋め立てなどで宅地化されている。こうした土地の改変歴や、過去の河川のはんらんなどによる災害の資料は、省庁や自治体などがばらばらに所有しているため、土地の安全性を総合的に判断することが難しかった。

 国交省は、地震による被害や、集中豪雨による土砂崩れ、高潮による浸水など地域ごとの自然災害の歴史を、関係機関に問い合わせて収集する。

 地形の改変歴については、地形分類図のほか、国土地理院が保管する明治時代の地図、終戦後に行われた米軍による空撮写真などの資料も活用。100年前と50年前の土地利用分類図を作り、現在と比較できるようにする。

 被害などの情報がつかみやすいように、地図に災害年表や、解説文も加える。

 高度成長期に開発した宅地などでは、昔の地形を知る人も少なくなってきた。同省国土調査課によると、地図を公表することで、防災に配慮した土地開発や、適正な土地取引を促す狙いがある。

渋谷で働く店長のブログ
としゆきのブログ
カードでお金
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。